夏も秋も冬も春も石の上にも

140文字では呟ききれないことを書き溜めておく場所。吐き溜めであり、自戒の場。

自分を大切にすること

「一日これくらい話さないと精神的に不安定になる」というノルマのようなものがあるそうで、男性は2500語、女性が4000語らしい。

それは文字を書くことでも消化できるらしく、ブログはそれにとても良いらしい。

 

最近考えることは、恋人のこととか。

あまりにもプライベートな話すぎて公のブログに書くには気が引けてしまう。

あとは職場のこと。ほしい服のこと。

 

自分は現在、遠距離恋愛をしていて、それは今後しばらく、少なくとも5年は続くと覚悟している。それがいつまで続くか分からない。

自分は年齢のこともあり、子どもを授かることができるなら出産はあと数年の内だと考えているけれど、遠距離のまま結婚、出産をするならば別居婚という事になる。

そういう話も恋人としているし、母親にも相談をした。

そういうことならば覚悟を決めなくては、と遠距離に慣れようと過ごしているけれど、

やはり遠距離無理〜〜〜〜〜という時期が定期的に訪れる。

何より、遠距離、連絡も以前のように取れない、会うのは月に一回、だと好きな気持ちを維持することがどうしても難しい。相手の顔も忘れそうになる。

その上、今後結婚したら海の近くに住んで子どもにもサーフィンをさせたいと言う言葉が、自分の心をとてもざわつかせる。

私は、ほぼ無趣味だった相手をサーファーに変えて、遠距離にさせたサーフィンが憎くて仕方がないし、今後一生付き纏うであろうサーフィンのことをとても好きになれそうにない。

そもそも私は海洋恐怖症で、日光が苦手だ。

私は近くに映画館があって欲しいし、願わくば劇場に行きやすい場所がいい。

どこからが自分のわがままで、どこからが相手のわがままなのか、二人で話していたら分からなくて、結局自分が自己嫌悪することになる。

 

今はクリスマス近くに日帰りでイルミネーションを見に行く予定になっているが、

それも正直私はずっと楽しい雰囲気でいられる自信がない。

いろいろな不安や不満が溜まりすぎている。

そしてそれを相手に伝えたところで、相手はきっとどうにもできない。

それも分かっているから、余計に言いづらい。

 

もっと大事にして欲しい。

向こうとしては「大事に思ってるよ」「大事にしてるよ」と言うつもりかもしれないが、私にはそう感じられていないのだ。

連絡しても24時間以上経たないと返事がこない。

せっかちかもしれないが、私は恋人とおしゃべりがしたい。

一日以上経ってから帰ってくる返事は、お喋りにはならない。

電話は、何度かかけたことがあるがその場で出ないことが多く、自分のストレスが余計に溜まるから電話はかけないようになった。

自分は遠距離に向いてないのかもしれない。

 

今すぐに、一緒に住むことを考えようと言ってくれたら、気持ちは全然変わってくる。

とても幸せだと思う。

でもそうはならない。

だから我慢しなくちゃいけない。

それが辛い。いつまで、我慢が続くのか。

しんどいし、焦る。

それならいっそ、いない方が楽になれる、と思ってしまう。

 

決して悪い人ではないから一緒にいるのだ。

怒らないし、私の話を聞いてくれる。

良くも悪くもマイペースで、どんな人にも優しい。

それじゃあ、今の私には優しいのだろうか。

 

一人で考えて、ずっとこんな思考がぐるぐるし続ける。

こんなことも誰かに相談したいけど、相談できる相手が身近にいない。

話を聞いて欲しい。誰かに。